膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/4 mon(術後20日、入院31日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 75、結果 80→85→90)
  • リハビリルーム:8:50~(60min(A))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回✖1
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min✖0
  • 両足ピン:1min✖4
  • ゴム(左):20回✖0
  • 足下ろし(左):10回✖0
  • 足上げ・車いす(左):50回✖0
  • 腹筋:20回✖1

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

まずは本日のひざ小僧さんから。

f:id:e510e510a:20180605061112j:plain:w300



このところ浮き足だった雑記ばかりでケガの様子が分からん!

というクレームがございました。(笑)


随分腫れがひいて、熱はまだ少しありますが、それでもひところよりも落ち着いています。

そういえば、膝の画像、いつも白いソックス履いてますが、

いつも変なソックス履いてるよね~~



ヾ(・д・`;) ちがう、ちがう、私の趣味じゃありませんよ!!


血栓予防用ソックスです。
歩かないので、血栓できやすいのです。
歩行訓練開始するまで24時間はき続けます。
そういえば、先日リハビリで、

やっぱり足、長いですよ。普通このソックス、膝下まで届くはずです~ (*≧∀≦)


ふと気付いた担当さんが、ツボって笑う。(写真の赤矢印が本来の位置です)


以前、女性の膝蓋腱断絶の症例をみたことがないという話をしたことがあって、
そのときに、膝下が長いのも要因のひとつかな?なんて話をしてたんですよね。


そして本日は、保険会社(アフラック)へ電話。
実は、入院何日分入っていたか記憶なくて、万が一短かったら凹んでしまいそうで、確認は術後にしようと思ってました。


意を決して電話。


さて、結果。


【入院60日まで】(全然足りねー)orz


確かにね、契約の時、

今はすぐに退院させるから、そんなに長期入院するケースないんですよ

って言われた記憶ある。


長期入院、ここにあるじゃん!!!


友人にこのこと話すと、


まぁ、普通そんなもんじゃないの?(きっと私もそんな感じだよ~)


ってことだったので、少し持ち直しました。何気ない一言だったかもしれないけど、ありがとね。


会社から諸々の書類が届き、読むにの小一時間どころか、気がついたら夕飯でした。
病欠開始日を決めて、ドクターに診断書お願いして、やることスゲーいっぱいです。

ふぅ。。。