膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/11 mon(術後27日、入院38日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 80→75 ミリミリするので下げた
  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、13:40~(4020min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×2
  • 両足ピン:1min×0
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×1
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:0周(雨)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

先週末、ドクター、

来週から荷重開始ね


先週末、リハビリ担当さん、

先生から荷重開始の連絡、来てないんですよね、手術火曜? じゃあ、水曜からかなぁ?


今朝、ドクター、

今週から荷重開始ね~


「荷重って、水曜からですか?」


うなずいたようにも見えたが、、、
曖昧な笑顔で立ち去る。


(しまった、Σ( ̄ロ ̄lll)、「いつからですか?」って聞けばよかった)


午前のリハビリは今まで通り(当たり障りのない感じ)。


そして午後のリハビリ。

水曜だとしても、荷重開始の連絡、まだないんですよね


(( ̄~ ̄;))



う~ん、先生、忘れてるのかなぁ? 聞いておきますね。


ってことで、今日は荷重に向けての右足の状態を少し確認。


ここで衝撃の事実が判明する。


これ、左足。
最初の画像:膝裏にタオル入れてかかとを下ろした状態
次の画像:そのままかかとをあげる

勿論、上がる。

f:id:e510e510a:20180612060055j:plain:w200
f:id:e510e510a:20180612060112j:plain:w200




同じように右足、上げられますか?

(ぎゃー、できない、できない)


なんとか頑張ってあげてみるも、


使う筋肉違いますよー、大腿四頭筋で上げちゃだめですよ


イカン、、すっかりさっぱり、足の上げ方、忘れ去っている・・ orz


そういえば、立つ筋肉を忘れないために、タオルを使用したリハビリがあった。動かすの禁止になってから止めちゃったけど、やっておけばよかったのかな。。


うちひしがれる私を見て、

大丈夫ですよ、大丈夫です。少しずつやりますから、戻って自分でやったりしないでくださいね。


すごく気になるけど、、、ここでやったらリハビリの罠に陥ること明白なので、だまって明日のリハビリを待つことにします。


さて、今日は、月曜お仕事お休みのいくたんが顔だしてくれました。
しかもリハビリも付き添ってくれました。

他の人と被らない日がいいよね?
と、わざわざ日曜ではなく、月曜を選んできてくれます。

ありがとねー


今日は雨、
土と野菜と戯れることが好きないくたんは、雨だと時間があります。
来週も雨だといいな(怒られるか(笑))


ちなみに、いくたん(ブログ用) は、以下を使用して作成。

f:id:e510e510a:20180612055951j:plain:w300



今日は、依頼していた診断書を受け取り、20日の積立休暇以降、何日の有給を取得するか決めて連絡をしました。

現有給38.5日-10日使用=残有給28.5日

(あぁぁ、間に合うんだろうか?)


普通の状態なら間に合うはず、でも、これからの私はノロノロ人間。
ギリギリセーフで飛び込んで間に合わせてきた諸々がこなせなくなる可能性がある。


イチカバチカの大勝負です

がんばります。


(どのみち病欠なら有給取らずもアリなんだろうな。それ出来ないあたり、私らしい)




本日は以上。