膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

7/4 wed(術後50日、入院61日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 135、結果 135)
  • リハビリルーム:9:30~(40min(A))、13:00~(40min(M))
  • 外出:16:00~

本日の結果

  • ヒールスライド:沢山
  • 両足ピン:1min×0
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×3
  • 横向き右足あげ(右):20回×3
  • 右もも強化(左右):100回×2
  • おしつけ:50回×1
  • 足下ろし(左):10回×0
  • ゴム伸ばし(左):30回×0
  • 腹筋:20回×1
  • 中庭(松葉杖):3周(600m)+大回り3周(960m)+外出(800m)+α(店内歩行分)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

昨日、片松葉になった矢先なのに、今日も突然の出来事。


雨が降りそうだったので、早めの外出を済ませて帰ってきたものの、なんとなく歩き足りず、中庭を数周。



部屋に戻って外出の荷物を片付けていたところ、突然ドクター現れました。


(中庭)歩くの見てたけど、もう、ニーブレース外そっか?


突然のことに、あわわわわ... ( *゚A゚)


(まじですか?)


ニーブレースつけたまま(膝を伸ばした状態)の歩行では、右足の筋肉が全然つかないので、リハビリでもドクターからの許可待ち
(ニーブレースとは、膝を守る装具で、昨日まで膝に巻いていた白いやつです)



そして、突然ながら外れました、ニーブレース!!


f:id:e510e510a:20180705023027j:plain:w200
(気を抜くと、膝カックンといきそうでメチャ怖い)




ちょっとですね、うれしい反面、あまりの展開の早さに気持ちがついていかずに戸惑っています。




一見、着々と機能回復をしているような気がしちゃいますよね。


でもその反面、、、、

依然としてガッチリとストッパーかかったような膝。


足首の緩さ(過去に繰り返した捻挫や靭帯損傷の影響)からくる、膝から下のねじれ。


(縫い合わせにより)腱が短くなったことによる足を伸ばした時のテンションの弱さ。
(地面に足を伸ばして座った状態で膝裏が伸びきらず、そこから、自力で足を上げるのが困難)


見た目ほど改善しないこの現状に焦りを感じている訳です。



まぁ、気持ちが晴れないもうひとつの理由は、どうも退院後も継続してリハビリ通院が必要そうということ。


そうです。


おやすみに当ててしまった10日分の有給


残しておけばよかった...orz




後悔先にたたず


見通しの甘さを痛切に感じています。



そもそも自分に起こった事態は思っていたより深刻だった



そんなこんなで不安で眠れずにいますが、わたしのことなので、そのうちテキトーに気持ちの折り合いつけて復活できることと思います。



浮上するまでしばらく温かい目で見守っていてください。



本日のごはん。

f:id:e510e510a:20180705022946j:plain:w300



すでにストッパー壊れたわたしは、食べることが止められない人間に戻りました (涙)。



食べ止まらない...。



というわけでメンタル相当不安定ですが、明日も頑張ります。




本日は以上。