膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/16 sat(術後32日、入院43日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 90 なぜか楽勝
  • リハビリルーム:9:30~(60min(A))、13:00~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×2
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×2
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:2周(完走2周)

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私


松葉杖練習3日目。

リハビリルームのある2階で、エレベーターのドアが開くと、レンタルWi-Fi紹介してくれたK柳さん、前に同室だった大好きなK藤さん、腱断絶仲間のHさんが揃ってエレベーター待ち。


それぞれから一斉に声かけられ、その場にいたPT(理学療法師)さんに「あらまぁ、人気者」と笑われる。

さすがにね、長くいると知り合いが多くなる。


午前中担当は若手のAさん。

昨日疑問に思った荷重については、Mさんと意識あっていたことがわかりひと安心。

さて、本日もリハビリ開始。
最初、平行棒に移動するように言われましたが、おととい午後からMさんと松葉杖開始したことをお話すると、松葉杖を練習することに。

リハビリ担当間のうまく情報共有する手段が確立されていないんないんだなぁと思う。


リハビリルームが混んでいたため、エレベータ前のスペースを利用して、今まで同様、松葉杖使って右足1/4~1/3程度の荷重で歩きはじめる。

今日は、体重計は1つ。
一度右足で踏んで荷重を確認すると、Aさんが数歩前に体重計を移動してくれる、を繰り返す。

前回、平行棒でやった時と同様、体重計踏むたびに、以下を教えてもらいながら、

  • うん、いいですね。
  • ちょっと軽いです。
  • うーん、かかりすぎました。

歩く・歩く・歩く。
(とはいえ、10分も歩いてないんじゃないかな)
その後、メンテナンスして終了。


午後は担当Mさん、午前中のAさんとのリハビリを見ていたようで、

午前中、結構歩いたみたいだから、午後は松葉練習はいらないなぁ

と言われ、曲げ伸ばしをメインで実施。
115度位まで曲がるようになりました。
帰り際に一言。


随分慣れてきたみたいだし、松葉にしていいか(月曜に先生来たら)聞いてみますね


慣れるほど沢山練習した記憶もないのですが(笑)、松葉生活到来まであと少し。


そんなMさんから、リハビリ開始に作成したリハビリ計画書のコピーを渡される。
私へのヒアリングを元に作成された計画書には、こんな風に書いてあった。


f:id:e510e510a:20180617051843j:plain:w300



(切ないなぁ)


走れるようになるのはいつのことだろうか?(入院中に走れるようにならないことは明白だ、数ヵ月、場合によっては年単位)


さてさて、今日は一週間程同室だったEさんが退院。
二週間程の入院予定が結局一ヶ月となった彼女は、

昼は絶対マック食べるわー

と言ってうれしそうに退院していきました。
恐らく、普段の生活を送っていたら、絶対に出会うことがないタイプ。

こういう人との出会いのひとつひとつが、私の入院生活で得るものになるんじゃないかと思います。

そして、今日からは昨日から同室のHさんと二人になりました。
Eさんは爆睡タイプだったのであまり気兼ねなかったですが、Hさんはそれより少し神経質な感じ。
ちょっと気を使うなぁ。
(恐らくあと一週間もしない位で退院するとは思うのだけど)

彼女もまた、ここで出会うべく神様が取り計らってくれたような人。
やはり、この怪我は、私に何かを学ぶようにということなんだろうか?



そういえば、同じ階に入院している年配の男性Sさんが悩みを持っていて、その同室Mさんからその悩みを解決してあげられないかと相談を受けました。
まぁ、解決策はありそうだなと思ったので、ネットでさらっと調べてみました。


(うーん、解決策はあるんだけど、Sさん自分でやるのは難しいだろうなぁ。( ̄~ ̄;))


解決策となりそうなフリーソフトを説明しているURLを教えてあげたけど、???な感じだった。
うん、普通はそうだと思う。


(ここにPCあれば、私がちょっと試してみるんだけどなぁ。(楽しそうだなぁ))



ふと気がつくと明日は日曜、本日の夜勤担当は看護師Sさん。

(Sさんか~、ラッキー!)

今週も日曜朝シャンプー、うまくすり抜けられそうです。

リハビリおやすみなので、明日はシャンプー頑張ります。




本日は以上。