膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/7 thu(術後23日、入院34日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 80→85→90→85)
  • リハビリルーム:10:00~(40min(A))、14:30~(40min(M))

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×3
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×3
  • 両足ピン:1min×3
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×3
  • 腹筋:20回×0
  • 中庭:4周

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日の膝こぞうさん


f:id:e510e510a:20180608055921j:plain:w300

(筋肉がた落ちですねぇ(涙))

現在許可されているMAX90度(のつもり)です。
許可されているのは90度までですが、それ以上曲がる気がしません。

でも、同じように「曲がる気がしない」とお話されていた以前でてきた前十字断絶さん(→https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/25/032557)、最近よくお会いするのですが、もう、松葉杖なしでさくさく歩いています。階段もOKだそうです。

(希望の光~)


ただ、お仕事(介護現場)の関係上、仕事復帰にはある程度の筋力必要とのことで、自宅療養より筋肉つくまでここでリハビリ継続を選択したそうです。
(こういう方、結構いらっしゃいます)


さて、先日、東根さくらんぼマラソンがあり、参加賞(Tシャツ)だけ引き換えをお願いしましたが、今度は、寒河江さくらんぼマラソンのゼッケンが届きました。

f:id:e510e510a:20180608060025j:plain:w200


こちらの参加賞はさくらんぼ。
参加予定の方に、引き換えて食べていただけるようにお願いしました。
さくらんぼ、無駄にならずによかった。。。

しかし、今シーズンはエントリーしまくり状態なので、
これからも続々とゼッケン届く予定です(ーー;)。


そして、本日のポチ。

扇風機


f:id:e510e510a:20180608060145j:plain:w300


(ほら、駄目って、書いてありますよ。)


f:id:e510e510a:20180608060250j:plain:w300


昨日の朝は、8時台で既に室温29度越えてました。
東向きで遮光カーテンじゃないので、天気いい日の朝はすでに地獄です。
冷房入るのは相当先のようです。

見つかって怒られるまで、隠して使おうと思います。

(密告ご遠慮ください)






本日は以上。