膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

6/12 tue(術後28日、入院39日)

本日の予定

  • CPM(50分):11:00~(目標 90、結果 80→85→90 ミリミリなし)
  • リハビリルーム:9:50~(50min(A))、13:00~(40min(M))
  • シャワー:15:30~
  • 洗濯

本日の結果

  • 持ち上げ:20回×4
  • ハム伸ばし・車いす(右):1min×3
  • 両足ピン:1min×2
  • 足下ろし(左):10回×0
  • 足上げ・車いす(左):50回×3
  • 腹筋:20回×2
  • 中庭:4周(すべて完走!

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の私

本日の膝こぞうさん
今日は車いす上で撮影してみました(比べると右細っ!(涙))

f:id:e510e510a:20180613060033j:plain:w200




本ブログ上、先週末、ドクターからの

来週から荷重ですよ~


を受けて、昨日の夜は、

荷重、どうだった?

と、心配のLINE。

「ごめん~、今日からじゃなかったみたい」



夜の見回りの際、看護師さん、

荷重、どうだった?

「なんか、水曜?みたいです」



今朝の見回りの際、看護師さん、

荷重、どうだった?


(まただ(ーー;))

「なんか、まだ水曜からみたいなんですが、それにしてもリハビリに指示でてないって言われました」

ちょっと呆れ顔で、

(先生に)言っておきますね



その後、ドクターの回診、

おはよーございます。変わりないですかー?明日から荷重ね、(リハビリに)指示出しておきましたよー。

あ、あとね、今日レントゲン入れてた気がする


(あー、ひと安心。荷重前の検査、この前質問した時は「しない」って言ってたけど、、、ま、その方が安心だし、いっか)



その後、新人Aちゃんのリハビリ、

荷重指示でてました!明日から、装具(ニーブレス)つけて曲げずに1/2荷重からです

ニーブレスは、いつものこれ。

f:id:e510e510a:20180613055753j:plain:w200



当初1/4からと聞いていて、次に1/3からと聞いていたのですが、いきなり1/2からになってた。。


荷重なしでは、120度まで曲げれます

曲げれます、はいいんだけど、物理的に90度以上曲がる気が全くしません(ーー;)。


あとは、、、装具(ニーブレス)つけた状態で歩行訓練可能です。んんん?ニーブレスしたら足曲げられないですよね?どうやって歩くんでしょう?


(それ、私もっと分からないよ( ̄▽ ̄;))


まぁ、よく分からないところは、あとで確認しておくということです。
新人で若い担当さんですが、仕事に対する姿勢はとてもしっかりしています。
きっと明日までキッチリ解決させているでしょう。

帰り際、気を付けてレントゲン撮影してきてくださいね、と言われる。



そして午後は、M嬢(3年目)のリハビリ、

荷重指示でてました!早速なんですが、私、明日お休みでした。


(( ̄▽ ̄;))


後でしっかりAに話しておきますんで、明日は二人で頑張っておいてくださいね!


昨日かかとが上がらなかったのがショックだった話や、
いつも恒例の食べ物の話をしたあとで、


明日荷重開始しても、
歩けないなんて普通なんで、凹まないでください。
下手したら立てない可能性あるけど、落ち込まないでくださいね。

と、あまり期待せずに望むようにガッチリ釘さされました。
そして最後に、


すごく厳しい症例ですけど、二人三脚で頑張っていきましょう


みたいな感じで言われました。
なんか、いつもの彼女のキャラとはちょっと違った一言で、ちょっとジーン。


リハビリ後にレントゲン呼ばれ、今日は一人でいきましたが、自分自身細心の注意を払いました。

カルテに要注意!!って書いてあるのか、技師さんの方も結構気を使っての撮影。

膝、曲げて撮影って指示でてるけど、膝、少し曲げられる?

って聞かれる。


「90度までなら大丈夫です」

と、答えたら「え?そんなに曲がるの?」と、ビックリされてました。


技師さんは、ひたすら言われたように撮影するだけで、症状とか状況とかにはノータッチの模様(だから最初の撮影のようなことが起きるんですねぇ)


明日はどんな風なのか、期待と不安とありますが、頑張ります。
(さすがにごれからはリハビリ痛いと思う・・)



本日は以上。