膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

手術説明書を見てみましょう

まさにそのものですね。
コピーライト表示ないし、大丈夫よね?

禁(手術説明書1) 見つかったら怒られそうなので画像は削除しました。



禁(手術説明書2)見つかったら怒られそうなので画像は削除しました。


ざっくり言うと、ボルト埋めて上下糸で引っ張った上で、
切れた腱を縫い合わせる。
もし、強度が足りなければ、太もも裏の腱を使用して補強しましょうと言うことです。
太もも裏から採った腱を使用した再建は、前十字靭帯損傷などでも行われているようですね。

残っている腱の状態や切れかたによるので、
開いてみないと分からないとのこと。
心配する私をよそにドクター軽やかに


腱残ってるといいですね(アハハ~)


私の場合はお皿の直下で切れているので、
少し厄介かもと言われました。

しかし、この手術時間がたった2時間の予定とは、驚きです。(しかも担当ドクター、手術当日は、外来こなして、この手術してから当直で、翌朝も爽やかに病棟歩いてましたよ)

ちなみに、ブログ随所で登場するドクターの「アハハ~」は、決して不謹慎なものではなく


(爽やかな)大丈夫ですよー


的なものです。