膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

健保について調べてみた

健保について必要なものを調べてみる。
実はわたしにとって某巨大企業Fから、今の会社になって一番の影響がこの健保の移動。
給付内容が全然違っていて、諸々の医療費を抱えるわたしにとっては大打撃。
恐らく年間10万位の金額の違いがあると思われます。

さて、知らないと損をするので、まずはさらっと見てみました。
ちなみに、問い合わせをした結果、実情と違う回答をした職員もいましたので(高額医療費の合算)、自力でよく読んで、しっかり確認することが必要です。


今回の事故ので得た教訓:自分を守るのは自分(自分の力が大事)


他にこんなのあるんじゃないの?っていうのがあれば、どうぞご一報を!!


東京都電気保険組合

http://www.denkikenpo.or.jp/index_sp.html

膨大な記載のなかから、関係しそうなもの。


医療費が高額になったとき

  • 高額療養費・付加金支給申請書

→退院後でOK
わたしの場合は、救急搬送された病院にすでに6万円支払っているので合算手続き等必要そうです


医療費の窓口負担を減らしたいとき

  • 健康保険限度額適用認定申請書

→入院したらすぐに必要
何もしなければ、窓口で全額支払い、あとから別途限度額との差額が戻ってきますが、この申請をすることにより、そもそもの窓口支払い額を限度額までにすることができます。申請書出しましたが、私はカード払いするので、全額支払いしてカードポイントもらった方がよかったかな (^_^; 。


立て替え払いをしたとき

  • 移送承認申請書・移送届
  • 移送費支給申請書

→事前申請、ドクター承認が必要
病院間を介護タクシーで移動しているので対象になりそう。ただし事前申請が必要なのでこれから問い合わせ。


入院したときの食事

  • 1食460円を限度に補助

→手続き不要、請求時に考慮されるとの説明


病気で仕事を休んだとき(傷病手当金

→病欠(給与なし)するときに必要
休業1日につき直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30×2/3相当額が支給