膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶のブログ

膝蓋腱断絶をしました。とてもまれなケースのようなので、今後同じ目に遭われた方への治療とリハビリのご紹介を兼ねた自身のリハビリの記録。および身近な方々への現状のご報告用に綴ります。朝に当日の予定を記載してアップ、翌明け方に前日の出来事を更新しています。

5/20 sun(術後5日)

本日の予定

  • CPM:11:00~(75度)
  • リハビリルーム:おやすみ

本日の結果

  • 持ち上げ:20✖3+10
  • おしつけ:100✖4
  • 両足ピン:1min✖4
  • ゴム(右):50✖3
  • 足下ろし(右):10✖3

各リハビリ項目についてはこちら→ https://patellar-tendon-torn.hatenadiary.jp/entry/2018/05/21/062015

本日の膝

f:id:e510e510a:20180520063133j:plain:w200

本日の膝(逆アングル)

左膝、かなり筋肉落ちてて悲しい。
f:id:e510e510a:20180520063237j:plain:w200

入院後は部屋を転々としていますが、
現在は丸森から来ている加藤さんと同室。
素敵な方で、その物事の考え方にはとても感心します。
いくつか素敵な言葉をいただいていますが、

  • 起きてきたことは悔やんでも仕方ないから、今は色々なことを神様が休めと言ってくれている。
  • 整形外科病棟って、すてきなところで、みんな快方に向かう病棟。一日一日よくなるからね。

農家をしている加藤さんは自分の畑をとてもとても心配しています。
そんな加藤さんが、読んでみて、と渡してくれたのが「ソバニイルヨ」。
読んだことがない作家さんの本でしたが、とてもいいお話でした。
最後は号泣しながら読んでました。
達筆なサイン入り。

f:id:e510e510a:20180522052417j:plain:w150 f:id:e510e510a:20180522052452j:plain:w150